

川西産 羽化

こんばんは~

もう、関東も梅雨入りでしょうか?

少量の幼虫から、川西産の♂が羽化しました。

期待する様なサイズではなかったですが、とにかく少量だったので、まずは♂が羽化した事でひと安心といった状況です。

種親データを紹介します。
♂ 83.0mm
♀ 52.0mm
残念ながら写真はありません。

幼虫の体重は、次の通りです。
2014/8/9 投入
2014/11/14 24g
2015/2/18 25g
5月上旬ごろ羽化⁉️


今回羽化個体は、70mmと小型です。
慣れない計測のため多少の誤差は勘弁願います。笑

割り出し 2セット目

かなり遅くなりましたが、2セット目の割り出しを実施しました。

2セット目の親種は、yasukongさんからお譲りいただいた貴重な能勢YG血統(1311)個体。


2セット目  80.2×50.4 産卵木3本


割り出しの結果、やはり2令になっている幼虫がほとんどです。

今回は、割り出し作業時間がなかったので、しょうがないと思っています。

割り出し時の写真です。





割り出し数は22頭で、まずまずといった感じです。

菌糸を調達しており、到着しだい投入する予定です。



関連記事

1セット目 菌糸投入

能勢YGの割り出しが、かなり遅れています。

平日は、仕事が忙しい事もあり時間がとれません。
(← 理由になってませんよね?笑)
昨日は、子供の運動会とかなりバテ気味です。笑
ブリーダーの皆さんの週末は、第1に家族サービスですかね?

とは言っても、ブリーダーの皆さんはコツコツと割り出し、菌糸への投入をされているんですよね!

今回は、1セット目を何とか菌糸ボトルに投入する作業を行いました。
(卵のものは、しばらく待機です!)

今回の種親にあわせて、S5を14本とS3を6本です。



いつもこの時期は、フリードルームを持っていないので、成虫と幼虫管理場所について、苦労しています。
また、一時保管場所なので移行する予定です。

これから夏に向かって、温度管理ほか苦労をするだろうと思いながら、来週はまた割り出し作業をするつもりです。





関連記事

割り出し 1セット目

1セット目  ♂83.3×♀53.7 産卵木3本

割り出し作業の数日前の状態。



1セット目、4/20に♀出しをした後、5/16日に割り出しを決行しました。
少し割り出しには、早い気もしますが。

結果は、初令と2令を含み20数頭となりました。産卵木を3本としましたが、うち1本は気に入らなかったようです。

自分の産卵セットの組み方が悪かったのか?またまた、知識不足か.....?
セット前の産卵木の加水の仕方が悪かったのか?
考えるとつきませんが、自分としては、満足した結果が得られたのではないかと思います。

プリンカップに一時保管しました。(一部の写真)
あとは、菌糸の到着次第、幼虫を投入したいと思います。



あとは、菌糸投入前に頭数が減らないと良いのですが?

関連記事

割り出し後の幼虫飼育方法

GWに突入しましたが、今回はおとなしく過ごす毎日です。

皆さんは、ご家族やご友人と海外や国内にご旅行中でしょうか?

本題に....産卵セットを何組か作りましたが.....

幼虫はとれるのか?

自分の選んだ産卵木は妥当なのか?または、ペアリング期間はどうだったのだろうかと色々と考えてしまいますね。
考えても変わる事はないのですが....笑


割り出しをした際、ブリーダーの皆さんはすぐに、菌糸瓶やボトルに投入されるのでしょうか?
投入される方は、ボトル等のサイズはどうしていますか?

または、一時保管としてプリンカップタイプの菌糸に投入?


皆さんは、既に計画され準備万端かと思います。
自分は割り出し後の飼育方法を考え中です。


割り出し後の幼虫飼育方法によって、色々な方がいるのでしょうね!
(自己飼育やお譲りする方などなど)




関連記事
☁プロフィール☁

こんごう

Author:こんごう
オオクワ飼育,ミニカー収集他、私自身の日常の出来事を描きます。
ブログは、メモかな?
千葉県在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♦♦最新記事♦♦
⬇︎幼虫・成虫管理⬇︎
🌟最新コメント🌟
🌟🌟リンク🌟🌟
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☃☁☀天気予報☀☁☃

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも一覧
最新トラックバック
✨✨訪問者様✨✨
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
