スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブの飼育の始まりは・・・

2014年 仕事がはじまり・・やっと一週間が終わり、休みに入った

今日は、カブの幼虫の状況を久しぶりに確認するため、衣装ケースのマットを交換することにしました。

カブを飼育し始めた経緯は、数年前に近くのアミューズメント施設に行った際、カゴを持参した子供にはカブ一匹プレゼントしてもらえることを、大人の私が何となく・・・娘を出汁にして譲っていただた事から、現在の飼育を継続している理由の1つです


また、昔のことになりますが、私が低学年のころには近所の友達と双方の親と一緒に、夜や朝に車で栗林に出かけ、
ノコギリクワガタやコクワガタを採取していました。
その時は、車で出かけられることが嬉しかった事や、ノコ等を採集することの喜びに十分満足していた時期です。

それが、アミューズメント施設から譲り受けた時は、オス1匹であったため、かわいそうと云うことで、その年に家族と出かけた際、ペンションに宿泊しカブ採取を行い数匹持って帰ってきました。

仕事が忙しい中、よく言う大人買いに似ている?かと思いますが、年少期は卵から飼育するような考えも無く、採集が楽しかった記憶があります。
それが、世間でおやじと言われる年齢になり、育てる楽しみを味わってみようと・・・足を踏み入れました。


その後、皆さんが想像するように、ペアリング・・・卵が数十個、そして幼虫から、成虫に

長くなりましたが、今年の夏に2回目の羽化迎えます。

IMG_0107_convert_20140111231810.jpg

幼虫の数は、14匹の幼虫が大きく育っています。

今のところ、今年は3月末に最後のマット交換を行う予定です。
少し大きい文字衣装ケース底部から10cmまではマットを締固め、最終的にマット高さは15cmとします。

やはり、それなりに飼育に費用が掛かり、飼育スペースが無いため、今年がカブ飼育は最後になるのではないか・・・

今後は、オオクワガタの飼育に移行していきます。
やはり難しいですよね~
スポンサーサイト

休眠中ノコ 掘り出し

今日から、仕事始め
頭を切り替えないと。

昨日、保管場所の関係で、移設のため休眠中のノコを掘り出した。
元気な♂が目覚めた?

あまり、掘り出しは良くないでしょうが、直ぐに脱臭マットへ移動完了。

昨年30匹弱羽化していたが、一部は★になり結局20弱が掘り出し移動完了って感じですね。
☁プロフィール☁

こんごう

Author:こんごう
オオクワ飼育,ミニカー収集他、私自身の日常の出来事を描きます。
ブログは、メモかな?
千葉県在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♦♦最新記事♦♦
⬇︎幼虫・成虫管理⬇︎
🌟最新コメント🌟
🌟🌟リンク🌟🌟
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☃☁☀天気予報☀☁☃

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも一覧
最新トラックバック
✨✨訪問者様✨✨
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。